完敗です(キモチ的には)

上位イジメ飛竜3番勝負の第2弾はアウェイの鹿島戦。立ち上がりから圧倒的な鹿島ペースで試合は進み、際どいセットプレーを何度か凌いだ後の17分にフェルナンドのFKをジャーンの鼻先で岩政大樹が巧みにコースを変えてあっさり先制。その後も鹿島の猛プレスに…

松山ツアー確定

天皇杯の福岡戦はキックオフ直前に急遽解放されたホームG2でまったり観戦。天皇杯におけるこのへんの運営の拙さには文句言ってるとキリがないんだけど、プロのチームが参加してるんだから運営もプロクオリティでやってくださいってこと。試合のほうはほぼ…

首位イジメ

東京は前節と同じスタメン、ガンバは報道どおり大黒将志、二川孝広がベンチ。前半立ち上がりコーナーキックからシジクレイにドンピシャヘッドを決められあっさりガンバがあっさり先制。去年の最終戦の万博の試合でもセットプレーで唯一といっていい高さのあ…

味スタアウェイ席初体験

前節途中出場の金沢浄がスタメンに復帰、藤山竜仁が右SBに入りボランチは今野泰幸、梶山陽平のコンビ。右アウトサイドに出場停止明けの戸田光洋が入ったのが変更点。前半は一進一退の攻防から東京Vの相馬崇人の完璧クロスを土肥洋一が弾いたボールがつめて…

SOCIO Day@広島戦

大宮戦がなかなかよかったのでそのままのメンツでいくかと思ったけど加地亮の怪我が予想以上に思わしくないようで右SBには今野泰幸。中盤の底には梶山陽平が入ってその左に宮沢正史、右に栗澤僚一を従えてトップ下に好調の馬場憂太、2トップはルーカスと阿部…

大宮戦@初駒場

前節からの変更点は梶山陽平に替わってボランチにお久しぶりの宮沢正史、2列目は右から栗澤僚一、馬場憂太、戸田光洋。1トップはわずかに2週間で脅威のカムバックのルーカス。慣れ親しんだ4-2-3-1に戻したのが良かったか前半はパスもよくつながりいいかんじ…

ブラジルDAY

前の日に柏、清水、大宮が負けて、ボトム2の神戸−東京Vの直接対決がドローという願ってもない展開だったのに残留争いのライバル大分を攻めきれずスコアレスドロー。ライバルに勝点3を与えずに自ら1ポイントゲットできたと思えば納得できないこともないけど、…

横浜二発目

試合内容は特に見どころなし。東京もたいがいだが横浜も元気がないのが伝わってきた。奥大介はサイドでは全く怖くない。今日も左サイドバックに入った藤山竜仁が素晴らしい。藤山のコンディションが戻ってきたので守備はかなり計算できると思う。ルーカスと…

横浜一発目

久々の三ツ沢。中華街あたりで何か食べてから行こうかと思ったけど時間がなかったので横浜駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買ってスタジアムへ。試合は終了直前の羽地のゴールで徳島が3−2の逆転勝ち。選手の質では横浜FCのほうが上だと思うしチャンスも多く作っ…

お買い上げ

Jリーグディビジョン1 大宮アルディージャ−FC東京 10月1日 15:00 駒場スタジアム カテゴリ4アウェイ 1300円 なぜか大宮戦で駒場デビュー。大宮公式の席割りを見るとカテゴリ4はいわゆる出島とゴール裏バックスタンド寄りの1階部分。出島のほうから埋まるだ…

清水さんありがとう

5試合勝ちなし、前節残留争いのライバルの柏に完敗でヤバい雰囲気が止まったのは6月のアウェイ戦に続いて清水戦。前半は両チームとも形を作れずゴールの予感なし。佐藤由紀彦と市川大祐のコンビで右サイドから形を作りかけた清水がやや優勢といったかんじ。…

世界柔道初日

試合よりも日本人選手のバックグラウンド重視なフジテレビの中継にがっかり。別に芸能人を使うなとは言わないよ。藤原紀香も加藤晴彦も前回の大阪大会の中継にも出たり、選手を取材したりでバレーのジャニタレとは比べ物にならないほどマシ。オヅラさんも個…

本日発売

numberの特集は欧州リーグの日本人プレイヤー。yeahのほうも全く同じですね。普段なら手の出ないテーマなんだけど福田健二のノンフィクションが泣けるとのことなので買ってみたけど、やばいよこれ。詳しくまでは書かないけどこんな生い立ちの人だとは想像も…

見渡す限りの空き地

柏の葉には開通したばかりのつくばエクスプレスで行くことに。秋葉原から約30分で柏の葉キャンパスに着き、駅を降りるといきなり空き地。駅の周りに住宅だけとかオフィスビルだけなら分かるけど空き地ですよ空き地。まあこれからいろいろできるんだろうけど…

ミッドウィーク名古屋戦

仕事を早めに切り上げてダッシュで味スタまで駆けつけたのに両チームとも走れないつなげないミスのオンパレードで眠気を誘うゲーム。終了間際に楢崎正剛のありえない大チョンボで盛り上がっただけ。楢崎はサイズもあって反応が良くてキックも上手くて穴の少…

完敗です

リーグ戦再開初戦はアウェイでの浦和戦。浦和はマリッチ、ポンテ、東京はササと新外国人のリーグ戦デビュー。立ち上がり金沢浄の何気ないというかちょっとテキトーなクロスを相手DFに競り勝ったササがヘッドで叩き込んであっさり先制。その後浦和の攻勢が…

お買い上げ

Jリーグ ディビジョン1 第22節 柏レイソル−FC東京 9月3日(土)19:00 柏の葉公園総合競技場 自由席大人アウェイ側Jリーグ ディビジョン1 第24節 横浜F・マリノス−FC東京 9月17日(土)19:00 日産スタジアム ビジター席横国(現日産)スタはこけら落しの9…

前半戦まとめ

J1中断期間ということで今年見た試合を格付け。寿、松、竹、梅、餅の順で。 J1 浦和 0−1 鹿島 梅 J1 東京 4−0 新潟 松 J1 神戸 3−1 C大阪 竹 J1 C大阪 2−3 横浜FM 竹 ナビ 柏 3−1 東京 竹 J1 神戸 1−2 東京 松 JFL 佐川印刷 0−3 ホ…

お買い上げ

浦和レッドダイヤモンズvsFC東京 8月20日 18:00 埼玉スタジアム2002 Aビジター大人 2000円発売初日の昨日は埼玉県内以外では店頭販売がないのに、慌てて朝の10時過ぎにローソンまで行ってしまった。ロッピの画面を見ても浦和がらみの試合がないので間違いに…

ミッドウィーク@等々力

同じ日に味スタでFC東京−バイエルン戦もあったけど、東京はサテメンバー、バイエルン興味ねえ、ていうかカンポだろオコチャだろアラダイスだろということで等々力での川崎−ボルトン戦をチョイス。川崎はジュニーニョ、アウグスト、中村憲剛が欠場。ボルトン…

忘れられない凡試合

16時半頃半蔵門線の渋谷表参道間で地震に遭遇、というか揺れは全く感じなかったんだけど地下鉄はストップし、何とか徐行運転で表参道まで到着したものの線路の点検に時間がかかるということで仕方なく表参道から徒歩で国立競技場へ。結局かなりの交通機関が…

祝砲4発

4点のうち2点はセットプレー、2点はカウンター。2-0の場面で土肥洋一のビッグセーブ連発もあって得点差ほど安心しては見てられなかったけど横浜相手に最高の結果。前半早々に怪我で退いた石川直宏に替わって入った鈴木規郎が2ゴール。だから次も規郎を最初か…

お買い上げ

FC東京−横浜F・マリノス 7月17日 19:00キックオフ 味の素スタジアム A自由席大人 2500円久しぶりの勝利のイキオイに乗って次もゴール裏と思ったけど、早くもG1ホームは売り切れ。他の席種もかなり売れてるぽいからかなりの入りになりそう。ファイヤーワーク…

東海道ぶらり途中下車しない旅

ということで在来線に揺られて清水まで行くつもりだったけど、車分乗ツアーのお呼びがかかったのでそちらにまぜてもらうことに。13:00頃横浜から東名に入り、富士川SAで全車集合。清水インターで降りて、まずはエスパルスドリームプラザへ。入った寿司屋が当…

お暇をいただきます

新居に引っ越すまでは家というか寮ではネットに接続できないのでこちらの日記はしばしお休み。スカパーも見られないからチェルシーのリーグ優勝の瞬間にも立ち会えなかったし。

長居ラスト

今日も出勤で夕方まで仕事のつもりだったけど、今日を逃すと大阪にいる間に長居でのゲームがないので無理矢理昼過ぎに切り上げて長居で柏戦観戦。土屋征夫退場の数的有利を生かせずに1−1のドローだったけどまああれだね、小林伸二監督のコンセプトがやっと…

ミッドウィーク

会社を5時きっかりにあがって名古屋まで行こうかと一瞬本気で考えたけど、万博のゲームが入場料1000円ということでそちらに行くことに。チケットはバックスタンドだったけどなんとなくガンバ側のゴール裏芝生席でまったり観戦。あいかわらずアウェイでは脆す…

JFL初観戦

前日三宮でしこたま飲んで早めに寝たのが良かったか予想外に早起きできたのでまずは京都の烏丸で開催されている不肖・宮嶋の報道写真展を見に行く。作品は200点ほどあり、それぞれに宮嶋流のキャプションがついてあったけど時間がなかったのでジックリ見られ…

今年もカモか

仕事はまだまだ溜まってたけど昼過ぎに無理矢理切り上げて神戸ウイングへ。セレッソ戦に続き今回もアウェイゴール裏の左側がファミリー席のように仕切られてたので、残りの部分に東京サポが押し込められてギッシリ。試合は宮沢正史と今野泰幸の前半早々のゴ…

勝点3

オウンゴールの1得点というのは少し寒いけど、まずは完勝でしょう。中盤の組み立て、ボール奪取、DFラインとどれも安心して見ていられた。FW陣が物足らないのは相変わらず。中田英寿のボランチは代表では初めてかな?たまに危なっかしいボールの取られ方をす…