首位イジメ

東京は前節と同じスタメン、ガンバは報道どおり大黒将志二川孝広がベンチ。前半立ち上がりコーナーキックからシジクレイにドンピシャヘッドを決められあっさりガンバがあっさり先制。去年の最終戦の万博の試合でもセットプレーで唯一といっていい高さのあるシジクレイにドフリーでやられたのに学習しろよ。それでもこの先制点で波に乗れないのが今のガンバ。その後は6:4ぐらいで東京ペースで前半終了間際に馬場憂太がゴール正面25メートルはある位置から思い切り撃ったミドルがポストに当たってゴールイン。立ち上がりにシジクレイにやられた去年の試合も逆転勝ちしたし前半終了間際に追いついたのは先週のダービーと同じ展開。内容も悪くないしと根拠やや不明瞭な自信を持って後半に臨む。すると後半頭からガンバは吉原宏太松下年宏を下げて大黒、二川を投入。退いた2人、特に右サイドの松下は前半何度もフリーで鋭いクロスを上げてたのでこの交代はありがたかった。今思えば0-1のままで前半が終わっていればこの交代はなかっただろうから馬場のイコライザーは1点以上の重みがあった。後半になるとさらに東京ペースに傾いていくもののガンバ守備陣の体を張った守備とシュートミスもありなかなか得点できない。特にルーカスの外しっぷりがひどく結局この日は8本のシュートを撃ったものの全て空砲。アウェイ清水戦以来のノーゴールでついにこの試合で1000分の大台に乗ってしまった。でもフィニッシュ以外の動きはいいからヒロミもつい使っちゃうんだろうな。そんなかんじで押してるのにドローかという不安がよぎった71分にセットプレーのこぼれ球を今野泰幸が無理矢理押し込んでついに逆転。その後もチャンスを量産したのに決められなかったのはいただけないけど特に危ない場面もなくタイムアップ。1点差だけど完勝ですよ、首位のチームに。これで残り5試合で16位の柏と8ポイント差ということで残留レースからもほぼほぼ卒業。残りも上位チームとの試合が続くけど今の出来ならじゅうぶんイヤガラセできそう。