完敗です(キモチ的には)

上位イジメ飛竜3番勝負の第2弾はアウェイの鹿島戦。立ち上がりから圧倒的な鹿島ペースで試合は進み、際どいセットプレーを何度か凌いだ後の17分にフェルナンドのFKをジャーンの鼻先で岩政大樹が巧みにコースを変えてあっさり先制。その後も鹿島の猛プレスに晒されてボールをつなぐこともままならず、鹿島は決定機量産するも土肥洋一のビッグセーブ連発やシュートミスにも救われてなんとか1点ビハインドのまま。こんなに気合の入った、そして強い鹿島を見るのは初めてです。そして最近の「いい時間帯」、前半終了間際にCK崩れの流れから今野泰幸が技ありの左足シュートを決め同点で前半終了。0-1のあともう2点ぐらい入れられてもおかしくない展開なのに同点で後半を迎えられるとは望外の展開。後半も鹿島ペースは変わらず。そして鹿島のシュートが入らないのも変わらず。特に後半途中に茂庭照幸が怪我で退き、CBに今野が入ったあたりから更に鹿島の猛攻に晒されたもののなんとか凌いで1−1のままタイムアップ。シュート数は実に22本vs7本。勝点1を土産に東京に持ち帰るのが申し訳ないほどに押し込まれていたけどまあ貰えるものは貰っとかないと。逆に鹿島は首位のガンバが勝ったのでまさに痛恨のドロー。5月に味スタで0-2で負けたときも完敗だったけど、あの時はこっちの状態がズンドコだったし、鹿島もフルパワーで圧倒というわけでなく、こっちの勢いを軽くいなして勝点3ゲットというかんじだったからあまり強さは感じなかった。ともかくこれで残り4試合で16位柏との差は8ポイントのまま。DFラインに怪我人続出でちょっと不安だけどまあなんとかなるでしょ。