FC東京−浦和レッズ

前半終了して0−0。お互いチャンスは少ないものの引き締まった好ゲーム。エメルソンはほぼ完封してるけど逆に後半怖いな。何かと比較対象になる代表右サイドの加地亮山田暢久がいい動き。
後半7分ルーカスのヘディングのゴールを守りきって1−0で勝利。後半田中達也を投入して浦和は4バックにシフト。右サイドの山田さんが低い位置に下がって「助かった」と思いきや、なぜか右MF(というより右ウイングか)の永井雄一郎がフリーでボールを持つシーンが続出。クロスやシュートの詰めが甘かったので助かった。馬場憂太阿部吉朗の交代はここをケアするためだったのかな。交代のときは「阿部ちゃん入れるんかい!」とヒヤヒヤだったけど。みんな良かったけどあえてMVPを選ぶなら今野泰幸。中盤での潰しはもちろん終盤押されてる時間帯に攻撃参加でチームを助けた。他では浦和FW陣を完封したジャーンと茂庭照幸、驚異的な運動量で浦和守備陣を撹乱した戸田光洋。ああ楽しい。