名古屋はええよ

mostovoi102004-10-03

新幹線で11時に名古屋に到着、東京組と合流したあと名古屋駅高島屋地下で天むすと手羽先を15人分お買い上げ。そして地下鉄で伝馬町まで行き蓬莱軒のひつまぶし。んまい、んますぎる。予定通り3杯目のお茶漬けで尿漏れ。東京組も気に入ったらしく早くも「来年も来る!」ということで決定。店のそばには熱田神宮があったけど必勝祈願はセレッソ戦の法善寺で懲りたので取りやめ。地下鉄・名鉄を乗り継いで豊田スタジアムへ。乗り継ぎのタイミングが悪かったこともあり伝馬町から2時間近くかかった。スタジアムそのものはいいけどやっぱ遠杉。
試合直前にトイレに行って戻ってきたらゴール裏がゾロゾロと2階席へ移動してたので着いて行くことに。なんか知らんけど前半はタスキど真ん中の位置だった。さすがに後半はちょっと端のほうに移動したけど。試合は立ち上がりいきなりFKを土肥洋一が弾いたボールが詰めていた古賀正紘に当たってそのままゴールイン。あとで見たらハンドじゃん、というか手にしか当たってないじゃん。スペシャルレフェリー岡田正義さんに、去年の最優秀副審の廣島禎数さん頼みますよ。このゴールシーンが試合中に流されなかったのは(試合後には流れてた)やはりビジョンの中の人の大人の判断なのだろうか。その後はダラダラと時間が過ぎていき前半30分過ぎからは東京もなんとか攻撃の形が作れていたものの、フィニッシュやラストパスの精度が悪くゴールはルーカスのヘディングのみ。名古屋相手にアウェイで押し込みつつ勝点1という結果は悪くはないんだろうけど勝てた試合でした。名古屋で目立ったのはセカンドから新加入のクライトンボランチとしてはかなりテクニックがあるほうでプレッシャーを受けてもヒョイっとかわしてボールを展開できるし、運動量も多くこぼれ球をやたらと拾ってた。相変わらず名古屋はいい外国人獲ってくるなぁ。ジョルジーニョも経験つんだら面白そうだし、マルケスは怪我を抱えながら相変わらず上手かったし。
試合後は1時間ほど電車に揺られて名古屋に到着、高島屋きしめんを食した後名古屋駅で東京組と別れて新大阪行きの新幹線に乗ろうとしたら、向かいのホームにやたらと人だかりが。なんだなんだと見てみると東京の選手御一行が。新幹線は自由席の切符で何本遅らせても全然問題ないのでダッシュで向かいのホームへ。遠征に来てた選手は全員いたのかな。モニだけは見なかったけど。んで今野泰幸金沢浄に今日の試合のチケットにサインしてもらいますた。んんいい遠征だったな、試合以外は。