長居3連発

昨日はユースカップ決勝を見に長居へ。ユースの試合にしては人出が多いなと思ったら隣の第2競技場でラグビーの大学選手権準々決勝をやってた。なんで花園でやらないのかと思ったけど高校ラグビーがもう開幕してるんだね。ただユースのほうも去年に比べればかなり客は多かった。去年はスタンドで見てるのは両チームの熱心なサポ(少数)と選手の家族がほとんどというイキオイだったから。試合は延長でも決着がつかずPK戦で鹿島ユースが優勝。広島ユースは「勝って当たり前」「負けるわけにはいかない」という気持ちが強すぎたのかな。王様前田俊介は準決勝よりは球離れもよく、惜しい場面もあったけど結局不発。鹿島の粘り強い組織的な守備に完封されてしまった。ユースは育成の場だからトーナメントの結果なんて二の次っていう人もいるけど、PKで決着がついた瞬間の両チームの選手の表情見たらそんなこと言えません。個人的に気に入ったのは広島の右サイドバックの森脇という選手。馬力があるしクロスの質もいいので好みのタイプ。多分サイドバックは本職じゃないんだろうけど。来年トップに上がるみたいだからチェックしとこ。鹿島はチームとしてはよくまとまってけど個人的にインパクトのある選手は見当たらなかった。とにかく入場無料でいいもん見させてもらいました。