BORN IN THE U.S.A.

G+でNFLの放送が終わった後もそのままつけっぱなしにしてたら、つなぎの番組でマンチェスター・ユナイテッドアメリカ人GKティム・ハワードが出てきて、ロングスローやパントキックのフォームのサッカーとアメフトにおける対比の研究みたいなことをやってた。ハワードほどの体格と運動神経があれば当然楕円形のほうのフットボールも経験あるんだろうな。サッカー選手で他の競技も本格的にやってたという話はあまり聞かないけど(ぱっと思いつくのはリトマネンのアイスホッケー、ロイ・キーンのボクシング、ビエリのクリケットシュマイケルハンドボールぐらいか)、アメリカ人選手はお国柄ゆえ当然いろんなスポーツを経験してるんだろうな。というか子供の頃からサッカー一筋のアメリカ人なんか想像できないけど。そういうのには結構興味あるけど雑誌なんかでアメリカ人選手のインタビューって見たこと無いかも。最近はいわゆる「ワールド系」な雑誌はほとんど立ち読みもしないから、見逃してるだけかもしれないけど。