アジア最終予選組み合わせ

■グループ1
韓国
サウジアラビア
ウズベキスタン
クウェート

■グループ2
日本
イラン
バーレーン
北朝鮮

2月 9日  H 北朝鮮
3月25日  A イラン
3月30日  H バーレーン
6月 3日  A バーレーン
6月 8日  A 北朝鮮
8月17日  H イラン


アジアカップベスト4のうちの3チームが同居ですか。さらに言うと、今年のAFCの最優秀選手のノミネート3人(中村俊輔、カリミ、フバイル)も一緒。イランよりはサウジアラビアのほうがやりやすかっだろうけど、第3、第4シードはどこがきても一緒だと思ってたので「やや厳しい」ぐらいかな。1次予選と同様に初戦でどんなにブサイクでもいいから勝点3を取れば安心して見てられる展開になるかと。イランは選手たちも言ってるように協会のオーガニゼーションに問題があるようだからハシェミアンマハダビキアなど欧州組をフレッシュな状態で召集できるかがポイント。バーレーンにはアジアカップや五輪予選で苦しめられたフバイルを抑えさえすればまあ大丈夫でしょ。北朝鮮はあんまり情報がないけど李漢宰安英学がレギュラーだということを考えればそれほど恐れることはないか。と、なぜか妙に楽観的に予想してみた。
どうでもいいけどテレ朝の実況アナ(ていうか角澤)は試合中でもちゃんと「おーっとここで朝鮮民主主義人民共和国の攻撃!ここは守りたいニッポン!」とか言うんだろうか?女子の五輪予選のときはどうだったっけ?