一発目

7:55伊丹発の飛行機に乗るので6時前に起床。何とか起きられた。東京についた後しばらく時間をつぶして駒込から地下鉄で浦和美園まで約30分、そこから徒歩で約20分。噂には聞いてたけどやっぱ遠いな。スタジアムまでの道に屋台村みたいなのが出てたので、いちばん列の長かった店でスブラキ(ギリシャハンバーガー)を購入。味はまずまずだったけどスタジアムまで持っていって食べたので冷め気味だったのがちょっと失敗。試合は鹿島の目論見に浦和がまんまとハマったかんじ。カード上等の激しいチャージで物理的にダメージを与え、挑発や遅延行為で精神的にもストレスを与える。さらに鹿島寄りなジャッジが加わって場内殺伐。第三者的に見てるぶんには面白かった(というか笑えた)けど浦和サポは頭にくる試合だっただろうなあ。決してカッコイイとはいえないゲームプランを遂行してしまう鹿島もすごいけどね。