二発目

混雑を避けるために埼玉の試合が終わったと同時にスタジアムを飛び出して浦和美園まで逆戻り。電車の本数が多かったこともあり座って駒込まで行けた。そこからJR、京王を乗り継いで味スタ到着は予定通りキックオフ1時間前の18時。メイン側からアウェイゴール裏を通ってバックスタンドまで行くコンコースはオレンジな方で溢れていた。ご苦労なことです。いつものようにFC東京カレーやプログラムを購入して試合に臨む。新潟には去年のセカンドで痛い目にあった印象が強かったしアンデルソン・リマや海本兄弟など補強もがんばってた印象があったので結構ヤバイかもと思ってたら拍子抜け。特に守備陣が酷く、東京の4点はほとんど守備のミス絡み。自慢の攻撃陣も全く怖いところ無し。逆に東京は攻守にやりたい放題。いわゆる「1ボランチ」といわれる新布陣も、今野泰幸の前の5人もキッチリスペースを埋め、ボールを追うのでポッカリスペースが空くようなことはなかった。ただ新潟の出来が悪すぎたのであまり参考にならないでしょ。次が試金石だな。