完敗です

リーグ戦再開初戦はアウェイでの浦和戦。浦和はマリッチ、ポンテ、東京はササと新外国人のリーグ戦デビュー。立ち上がり金沢浄の何気ないというかちょっとテキトーなクロスを相手DFに競り勝ったササがヘッドで叩き込んであっさり先制。その後浦和の攻勢が始まり、土肥洋一のファインセーブでなんとか凌いでいたものの前半終了間際に永井雄一郎に決められ同点、後半立ち上がりのポンテの技ありミドルで浦和が逆転。終盤東京もチャンスを作るも追いつけずタイムアップ。ササの先制点以降は浦和のアグレッシブなプレスにボールキープもままならず一方的な展開。後半25分ごろからようやく浦和のプレスが弱まり、なんとか攻撃の形を作るも同点にまでは及ばず。1点差とはいえ点差以上の完敗。それにしても浦和のポンテは素晴らしい選手。パス、ドリブル、シュート全てがハイレベルでとにかくミスが少ない。1試合見ただけだけどエメルソンとは全く違うタイプの「別次元」の選手かもしれない。前半からやられたい放題だったのだから梶山陽平三浦文丈の交代はもう少し早くてもよかったか。逆にマリッチは一部で早くも「師匠」と呼ばれてるようにシュートへの意欲、アイデアが乏しく怖さが感じられない。それでもなんとなく憎めないキャラぽいのもやっぱり師匠適正あるのかも。ササは立ち上がりのゴール以外ほとんど見せ場なし。ルーカスのようにボールをもらうために動いたり、守備に奔走することはほとんどない。2トップなんだからタイプが違うのは悪いことじゃないけど。リベルタドーレス得点王だけあって、いい形に持ち込まなくても無理矢理ゴールを決める能力はありそうだから固め撃ちはないにしても2試合に1点ぐらいのペースで地味にゴールを重ねていきそう、というかそうしてもらわないと困ります。