ここからがメインです

試合後はまた市電に乗り天文館まで逆戻り。先乗り組のオススメの「くろいわ」というラーメン屋で祝宴第1弾。鶏がら・塩ベース(自信ナシ)のスープであっさりとして食べやすかった。食後は鹿児島中央駅まで歩いて、駅ビルでお土産を物色。宮崎まで電車で帰るDr.Kはここでお別れで、泊まり組もそれぞれのホテルにチェックインするため一旦解散。20時に天文館に再集合してこれまた前泊組から聞いた「わかな」という店へ。お約束のきびなご、地鶏、とんかつなど期待通りおいしかったけど、意外な伏兵がおでん。おでん鍋が客から見えるところに置いてあったので軽い気持ちで注文したらこれがウマイ。みそ味の濃厚なだしがききまくり、特にんまかったのは極限まで柔らかく煮込んだ里芋。結局都合3回も注文してしまった。これでひとり頭3000円弱は安すぎ。そのあとはカラオケボックスで東京の応援歌の元ネタの曲はかけまくって、該当部分だけを叫びまくり。さすがにグッタリしてきたのでここで解散してホテルに戻り、テレビでガキの使いを見ながらあっという間に寝てしまった。ああ楽しい。