JFL初観戦

前日三宮でしこたま飲んで早めに寝たのが良かったか予想外に早起きできたのでまずは京都の烏丸で開催されている不肖・宮嶋の報道写真展を見に行く。作品は200点ほどあり、それぞれに宮嶋流のキャプションがついてあったけど時間がなかったのでジックリ見られなかったのが残念。不肖本人も会場に来てたので持参した本にサインをしてもらい写真を撮って会場を後にする。不肖は噂どおりの物腰の柔らかい落ち着いた人でした。そこからJFL佐川印刷大阪−FCホリコシを見るために地下鉄、京阪を乗り継いで京阪の宇治駅に到着。全然知らなかったけどちょっとした観光地なんだね。10円玉でおなじみの平等院が駅から歩いてすぐのところにあった。スタジアムにはバスも走ってたけど時間がないのでタクシーを利用。1000円ほどで着いたのは良かったけどスタジアムのある公園がやたらと広いので降りてからも少し歩かされた。ようやく会場に到着すると試合開始から10分ほど経過してて、しかも0-1でホリコシがリードorz。アマラオのゴールじゃなくて良かった…。試合は前半のうちにホリコシが3点を入れて試合を決め、そのまま0-3で終了。お目当てのアマラオはまさかの90分フル出場。相手の選手にフィジカル、サイズで圧倒的に勝ってたためかポストプレーが面白いように決まってホリコシの攻撃のリズムを作っていた。後半2度あったチャンスを決めてればなお良かったけど贅沢は言うまい。特にダイビングヘッドがバー直撃のシーンでは前日の神戸戦からハシゴしたと思われる東京サポが頭抱えたあと爆笑してた。ポストはいいけど点は取れずってFC東京ラストシーズンになった2003年みたい。試合後はスタジアムからバスまで数百メートルの距離があるのでそこで写真撮ったり色々話したり。バスで京都駅まで行くのだと思い込んでたら、このバスで群馬まで帰るとのこと。ちなみに佐川印刷の選手は各自の自家用車に乗り合わせて帰っていった。うーんこんなとこがJFLなんだなと、なぜか実感。その後は平等院をちょろっと見学したあと大阪まで戻り、大阪最後のフットサル。途中大雨だったけど構わず続行。今のところ風邪もひいてないし問題なしでしょ。