見渡す限りの空き地

柏の葉には開通したばかりのつくばエクスプレスで行くことに。秋葉原から約30分で柏の葉キャンパスに着き、駅を降りるといきなり空き地。駅の周りに住宅だけとかオフィスビルだけなら分かるけど空き地ですよ空き地。まあこれからいろいろできるんだろうけど。そこから徒歩で30分近く歩いてようやく到着。東京からの行きにくさは臨海といい勝負かも。試合は開始いきなりササがFKを決めて先制。典型的なボックスストライカーかと思ったら案外器用なのね。あとは遠めから撃てるかどうか。前にも書いたけどササはどんなに劣勢でチャンスが少なくても無理矢理ゴールを重ねられる選手。図らずもその後の展開でそれを証明することになったわけだが。リードもつかの間新加入のレイナウドに2点決められてあっさりビハインド。1点目はスローインからの素早いリスタートに対応できず、2点目はレイナウドのシュートに土肥洋一がバランスを崩し(シュートがDFに当たってたかも)触れたものの後逸。1点差なら何とかなるだろうと思った後半立ち上がりに玉田圭司に決められ、さらに前がかりになったところをクレーベルに抜け出され、最後は玉田が押し込んで4点目でジ・エンド。3点差で守りに入った柏に対してさすがにチャンスは作れたけど大分から復帰した阿部吉朗のゴールで1点返しただけでタイムアップ。決して力負けではないんだけどややアンラッキーな失点で気持ちが前々になってバランスを崩してさらに失点。ちょうどマリノスに4−0で勝った試合の裏返しのようなかんじ。とはいえ残留争いのライバルに勝点3を献上したのは痛すぎる。東京V、大分、神戸がそろって終了間際の失点で負けたのがせめてものお慰み。ヒロミには言いたいことはいろいろあるけどとりあえずここまで。