世界柔道初日

試合よりも日本人選手のバックグラウンド重視なフジテレビの中継にがっかり。別に芸能人を使うなとは言わないよ。藤原紀香加藤晴彦も前回の大阪大会の中継にも出たり、選手を取材したりでバレーのジャニタレとは比べ物にならないほどマシ。オヅラさんも個人的にはあまり好きじゃないけどわざわざシドニー五輪を見に行くほどの人だし。しかし日本人選手の試合ばかりでその他の試合を全くやらないというのはアカンでしょ。決勝や準決勝の前に対戦相手の勝ちあがりの映像でも見せればどんな選手かある程度イメージを持って観戦もできるし。前回は全階級の準決勝、3位決定戦、決勝を流してた(記憶違いだったらすみません)のに今回は塚田真希が準決勝で敗れた女子78キロ超級の決勝を流さないという暴挙。予想外にも?日本人選手全員が準決勝まで勝ちあがって試合数が多かったという事情があるにせよ決勝の映像が見れないなんてありえない。スタジオのトークや選手紹介映像を削ればいくらでも時間は作れるはずでしょ。そのへんに不満を持った人は結構多かったみたいなので今日以降の放送で改善されていればいいけど。